FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お悩みパビリオン。 

本日Iさんと2時間格闘しました。
肉弾戦ではありません、念の為(Iさんと肉弾戦しても絶対勝てないから!まあ、本当にしなくちゃいけないなら、狙い目は腰だね腰痛持ちだから
原因は以前書いた「嘘つき呼ばわりされた」記事の続きです。
何とか理解してもらおう、何とか説得しよう、と頑張った結果、2時間を費やしてしまいました。結果、勝敗はつきませんでしたけど。最終的にIさんは「今日はよく話した。満足。」だそうですはあ、良かったですね

さらにドイツ人のメンタリティーと日本人のメンタリティーの違いまで問題にされました
私が思うに、メンタリティーの問題ではありません。問題を直視して、別の解決策を見出すことが先決だと思うんです。

そのまま別件についても「担当者じゃないのはわかるけど、上司としてフォロー入れて下さい」と言ったらあっさり「担当外だから」という理由で断られてしまった上に「Mahlzeit!(お昼だ~)」とか言って外出してしまいましたよ 今日は正直ブチギレました!! (わかるよ、担当外ってことも、問題を抱えたくないってことも・・・でもね、それって上司としてどうなのよ!)

上司なんて、だったら要らないんじゃん!?

まあ、そんなIさんですが、お昼にパン屋で会ったら、上記の件についてかなり強く言ったことを気にしていたらしく、今度は落着きを取り戻して、Iさんらしく丁寧に、それでも同じことを言われましたけどなので、私も同じことを言いましたけどねあとは、まあ、なるようにしかならないんですけどね!そこで事情を知っている日本人のSさんに愚痴と相談しましたら「ほっといたらいいよ。だって、それを言ったら、サーヤの仕事でもないじゃん」と温かい言葉を頂きました。Sさん、いつも有難うございます

うちの会社は日系企業ですが、ドイツ人9割、日本人1割という状況の中で働いている為、各部署に日本人1人居ればいい方で、でも、それでもギャップを感じたことなんて一度もなかったんですけど、今日初めて「これがギャップなのか!?」と思いました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tagesbuch.blog77.fc2.com/tb.php/169-081674e6

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 オナジソラノシタ。 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。