FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビザ取れました。 

本日、8時に大使館へ行き、ビザを無事取得することが出来ました
朝8時に行ったのに、すでに正門の前でドイツ人が開門を待っていまして、「さすがドイツ人」とか思いました。2番手だったんで、実質35分程で取得しました。他に色々書類を頂いて、説明を聞いて…。

つい最近になって、ようやく語学学校の寮と学校の住所がメールで送られてきまして、その住所をネットで確認してビックリしました。学校は市の中心部からちょっと外れたところにあり、寮に至っては、市の中心部から4km程も離れているんです!!!しかも、バスでないと行けない場所なんですよ!!!
その学校の別校は市の中心にあり、寮もすぐ近くにあったので、同じような環境だろうと安心しきっていたんですね。
慌てて地図をプリントアウトすることにしたんですが、その地図が大きく印刷できない設定になっていて、もし大きく印刷する場合は別料金が発生するってことになっていて…
こうなったら日本で都市の地図を入手するしかない!!と思い、横浜に行って、ありとあらゆる書店に行ってみたんですが、全土の地図しかなくて。都市の地図は取り寄せってことになってしまいました。

これはフランクフルトに到着したら、即買わないと…と思いました。

バスといえば…前回ドイツに居たときに、アシャッフェンブルクの郊外にあるメスペルブルン城に行ったときに使いましたが、当時持っていたガイドブックにはあまり詳しいことが書かれていなかったので、バス路線図を見て、バスの運転手に確認し、該当の路線バスに乗った時に、「城の近くになったら教えてもらえますか。降りたいです」と伝えたのに、忘れられて、結局終点まで連れて行かれました
(しかも確認するときに、休憩中の乗り込もうとする悪質な乗客だと思われて、いきなり扉を閉められたし…危ないだろう)

だからバスって苦手…。でもこれから毎日使わないといけないし、また挑戦してみるか…。ふう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tagesbuch.blog77.fc2.com/tb.php/157-1fc91b98

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 オナジソラノシタ。 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。