FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

準確定申告。 

ドイツ滞在期間が丁度年末調整の書類提出時期と被るので、こちらも早目になんとかならないかな…と思い、税務署に連絡したところ、できるってことだったので、初めて税務署に伺いました。
本当は、ネットから申請書が取り出せるってことだったんだけど、指示された「準確定申告」っていう箇所がなくて、仕方なく出向きました。

駐車場らしき場所にプレハブが建ち、中では大勢の人が税務署の職員に指示を仰いでいました。
案内所で職員に事情を説明して、すぐに打ち込みをする場所へ案内されました。待つこと15分くらい…。日本国内で12月31日まで働かないし、給与もないので、前回の勤め先に連絡して貰ったH19年度の源泉徴収票を片手にタッチパネルで入力…5分で終了…。

職員の人によれば、今入力している書類は18年度のものだけど、18年度に二重線を引いて19年度にすればOKとか。なんだよ…それなら、自宅でも出来たじゃんか…とマジ凹みました。
しっかり説明して欲しいものです…。
あと、国税庁のホームページが分かりにくかった。沢山の項目があり過ぎ…若者の私でもちょっと難しかったです。それでなくても税金なんて意味分からないからね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tagesbuch.blog77.fc2.com/tb.php/143-a3eeb730

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 オナジソラノシタ。 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。